2016年9月25日日曜日

広島全国大会の見所 ファンクション編 VOI 2

みなさ~んアロ~ハ!!

公益社団法人茅ヶ崎青年会議所 地域交流委員会 副委員長の青木です。

広島全国大会VOL2と言う事で、地域交流委員会が会員の皆様を引率させて頂きます事業ファンクションのうちの1つを紹介させて頂きます。



AWRDS JAPAN 2016とは、会員会議所が展開してきた事業の中で素晴らしい事業に名誉をたたえると共に全国に広めて、青年会議所運動の高揚と地域の発展に繋がる事を目的として開催されます。

また、会員会議所が展開している事業を全国に発信する事により青年会議所の存在価値を高めるのと活力を与え、自らの変化が原動力となり進化の起点となり「心」ある国 日本を実現します。

このAWARDS JAPAN 2016に昨年の事業OMOIYARIVILLAGE2015がOMOIYARI部門において1次審査に通過しました!


うれしいですね~


優秀賞に選ばれると、もっとうれしいですね~


その時に多くのLOMメンバーがいると、もっともっとうれしいですね~



と言う訳で10月6日(木)~10月9日(日)は、広島ですよ~。

われわれ地域交流委員会 皆さんのお越しをお待ちしております!


 地域交流委員会 副委員長 青木豊



2016年9月21日水曜日

ちがさきキラキラビジョンに向けて、施設見学会

10月4日(火)に開催される政策提言コンテストは茅ヶ崎青年会議所と茅ヶ崎市との共催事業になっています。
先日9月14日(水) 施設見学会といたしまして市内の施設見学に今回政策提言コンテストに参加する学生さんと参加してまいりました。


【茅ヶ崎北部にある旧和田家(市指定重要文化財)】





茅ヶ崎南部のラチエン通りにある高健記念館の隣に昨年オープン♪


【茅ヶ崎ゆかりの人物館】



茅ケ崎にゆかりのある人物が紹介されています。
ちなみに有名人の大半が海側出身だそうです♪
なぜかというと海側に別荘地があったからだそうですよ ( ..)φメモメモ



【柳島しおさい公園】




こちらは今年から茅ヶ崎が管理するようになった公園です。



またこの先、この柳島にはスポーツ公園や道の駅など新たに茅ヶ崎の新たなスポットが誕生する予定です!




このように茅ヶ崎には今回見学した場所以外にもたくさんの魅力がある場所がたくさんあります。
施設を巡ってどのような感じで茅ヶ崎の魅力を伝えまちの将来の活性化につなげていくかのヒントが得られたと思います。

政策提言コンテストで5チームそれぞれ違った視点から見た茅ヶ崎を発表すると思うので当日が楽しみです(^^)/

人間力開発委員会 委員 麻生 光

2016年9月20日火曜日

KAZUYA



10月第一例会「ちがさきキラキラビジョン ~未来へ届け‼政策提言コンテスト2016~」
が10月4日に開催されます。

そこで今回の例会を左右する重要なキーパーソンをご紹介します。
本名「京本和也」 1988年北海道生まれ。

高校時代に小林よしのりの「戦争論」に出会ったことを機に、ネットで自分と似た考えの人たちのブログを読み漁るようになり、2012年からYOUTUBEやニコニコ動画に政治関連や時事問題の動画を投稿している。
ニコニコ動画に「KAZUYA CHANNEL」を開設している。

まだお若いのに行動力がありますね? 自分よりも10歳も若いですよぉ~!
10年前の私は・・・ JCに入会して右も左も分からずモジモジしていました。
かぁ~情けない! 何だか自分に怒りが込み上げて来る!!
それを脱却する為にJCに入会したんだろぉ~? 俺!?

7年ぶりに再入会を果たした私は以前よりもモジモジ度が増しましたぁ~(^^♪
まぁ~私の事など、どぉ~~~でも良いのですが・・・

この京本和也氏は通称「KAZUYA」として活動し、我が子もドハマりした
「遊戯王 ~デュエルモンスターズ~」の愛好家としても知られています。

知ってますか「デュエモ」、「デュエマ」ではありませんよ!
「デュエマ」はデュエルマスターズと言う別のカードゲームです。

「○○○のカードに○○○を召喚する事で攻撃力が1000UP! 受けて見ろ○○○アタァ~ック!」とか、「カードを一枚伏せ、ターンエンド」など散々息子に付き合わされました。

酷い時は早朝から新作カードを買う為に叩き起こされたり、中古のレアカードをオネダリされる事もありました・・・ 貴重なレアカードは一枚で6000円くらいする物もあります。
それをクリスマスプレゼントにした事もありました・・・ 何が面白いんだか・・・

あっ!? 何だか愚痴っぽくなってしまったぁ~!

今回お呼びする京本和也氏はハキハキと物を言う今どきの爽やかな青年です。
若い視点から物事をハッキリ言う姿勢は我々JCにも似た感覚があります。

10月4日に開催される10月第一例会は京本和也氏だけで無く高校・大学生年代の若者による政策提言も
あります。 今どきの若者はどう言った視点を持っているか楽しみですねぇ~♬

人間力開発委員会 委員 佐川貴洋

2016年9月19日月曜日

広島全国大会の見所



日本青年会議所の1年間の運動の集大成として全国各地のJCメンバー一堂が、広島の地 に根差した百万一心の精神から自ら生き抜く「強さ」と、他者を思いやる「優しさ」を体 感して、JCだからこそできる青年の運動を全国各地へ広げていく。

第65回全国大会広島大会を通して、守るべきもののために強くて優しいあらゆる価値 の根源であるJCメンバーが、人と人とのつながりの中でしなやかに幅広く協調して「心」 ある国、日本を実現する大会とします。

私も正直今回が初めての全国大会となります。
行くことにより、価値観が変わり、まだ見 ぬ自分に出会えるって、小川委員長が言ってました。

私もそう思いました。


 【史上最高の大会式典について!】

第65回全国大会広島大会3日目、10月8日(土)に開催される『大会式典・卒業式』 では、今までにない円形サブステージで、会場は広島カープの魂の地・・・広島市民球場跡 地!現在はグリーンアリーナ

そして会場の外では、ご卒業生からの「卒業後の誓い」を掲示し、現役会員・市民の方々 に未来へ向けた熱い想いを発信致します。

LOM名と名前も載りますので、ぜひ会場の外 も注目してくださいね。

今まで見たことがない史上最高の大会式典・卒業式を構築し、ご卒業生にとっては忘れる ことのできない引率をしていきます!

10月6日(木)から9日(日)は、広島~アロ~ハ

皆様のお越しをお待ちしております!

地域交流委員会 委員 加賀妻英樹

2016年9月16日金曜日

想いを乗せて

代役ではありますが、コーディネーターを務めさせていただき、久しぶりに緊張する機会でありましたが、とてもワクワクした時間となりました。登壇して小野先輩と対談する機会をあたえてもらうなど、入会してからそんな日が来るなど考えてもいませんでした。

 対談しながら1番考えさせられたことは、やっぱり一人ひとりが茅ヶ崎を、そして茅ヶ崎JCを好きになること、簡単そうですが、これが今後ブロック大会主管、創立50周年を控えるLOMとして1番必要であることであると思いました。

 2010年に茅ヶ崎に来て、JCに入会させていただき、何もわからない中、1、2年はいろいろと問題行動も多かったですが、とにかくがむしゃらにやってきたつもりです。当初からいろいろと興味を持って、メンバーや先輩からたくさんの想いを聴かせていただきました。一つひとつがとにかく新鮮で、その都度胸が熱くなりました。

 今回の対談をとおして、自分自身はとにかく茅ヶ崎と茅ヶ崎JCが大好きですが、そんな思いにさせてくれたメンバーや先輩方のように、一人ひとりの胸に響くような想いを届ける発信ができていない、自分自身が楽しむことを優先してしまい、メンバーと自分から想いを共有しようとする気持ちに欠けているように感じました。

 強い想いを持っているなら、むしろドンドン発信して、たくさんのメンバーを巻き込んでいくぐらいでないと、本当の想いと言えないのではないか、そんな気持ちにさせられた大変貴重な時間となりました。

 本来そんな想いを持って、この対談に臨もうと、一所懸命に準備を進めていた小林拓也副委員長、彼は本当に何事にも真摯に向き合い、謙虚な姿勢で取り組んでおります。入会2年目でまだまだ分からいことが多く、その疑問をどうやったらメンバーといっしょに解いていけるか、そんな想いの込められたシナリオでした。不運にもおたふく風邪に罹ってしまい、当日参加できなくなってしまい、本当に悔しい気持ちでいっぱいであると思います。

 小林副委員長のように、素直で熱いメンバーが多い茅ヶ崎JC、そんなメンバーとこれからも気持ちを乗せた運動を発信していけるように邁進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

事務局長 信澤直輝