古川です。
最近は春の陽気を感じるようになりました☆
私は大好きな季節ですが、花粉症の方はさぞかし辛いかと思います。
と同時にこの暖かさを感じる頃、4LOM事業が近くなるという実感が湧いてきます。(5月の初夏にお外での開催が多かったので)
先日は平塚の地で湘南4LOM役員会が行われました。
4LOMの役員会?てピンと来ないかと思います。
理事会の4LOMバージョンとでも言うのでしょうか。
対象者は
各LOMの理事長、専務、監事、担当の副理事長、委員長です!
関われるのは上記対象者か、または司会、議事録、会場準備など設営側に当たる時くらいです。
つまり、マイナーです(笑)
私は四年間も4LOM担当でいたにも関わらず、役員会の様子を見たのは昨年が初めてでした。
その時、時間があったから設営をお手伝いしてそのままオブザーバーとして参加してみようと軽い気持ちで行きました。
そこでは知らない一面というものが見えたのでこれはぜひ取材してその様子を伝えたい!と思いました。
平塚JCの縄島理事長が
「願いの叶う七夕のまち、平塚」
と、
平塚の街の話を語ってくれました!
木を見て森を見ず。一地域では出来なくとも、四地域なら出来るかもしれない。JCだから、4LOMだから出来ることがあるという、地元である平塚の地を例えに話してくれたのが印象的でした。
まちづくり会議で出た案を元に役員会では委員長が
何を、何のために、どのように、予算は…などを組み立てて持ち出します。
必要なところは持ち帰り練り直して最終決定(審議)へといきます。
懇親会がお開きになってからも話し合いが続いたようです。
まちづくり会議や事業本番とはまた違う委員長たちの真剣さと苦悩が一番分かる時かもしれません。
来月が審議ということで、緊張感が溢れていました。
そして皆さん、湘南の街を大変愛しているんだなと思いました!!
なかなか関わる機会はないと思いますが、興味を持たれたらぜひオブザーバー参加として経験されるのも良いと思います!
すごく歓迎して頂けましたから(^○^)
0 件のコメント:
コメントを投稿