岩澤あゆみ(Ayumi Iwasawa)君
この1年間、私はこの位置から見ていました。 |
JCでの経歴
- 2013年 入会(会員拡大情熱委員会)
神奈川ブロック協議会 事務局 運営委員 - 2014年 研修委員会 委員長
日本JC 相互理解確立委員会 委員 - 2015年 副理事長
日本JC 主権国家確立委員会 副委員長 - 2016年 理事長(公益社団法人茅ヶ崎青年会議所 第49代)
なんか、すごい迫力のある女性がいるな。
これが茅ヶ崎JCに入会した日に岩澤理事長にお会いした時の私の印象でした。ふるまいについて指導され、常に周りに男性数名が付いていて、「JCってやっぱりこういう人たちがやるものなのか。まずい。」って思ったのをすごく覚えています。2013年の6月例会でした。
そしたら、岩澤理事長も2013年入会ですし・・・。なおさら「まじか。」と思いました。
さて、そんな岩澤理事長は、入会翌年の2014年には委員長になられ、ものすごい馬力で研修委員会を引っ張っていました。委員会の一体感は異常に強く、そのときのメンバーのみんなは「岩澤チルドレン」なんて言われていました。笑
本当にそれくらいのチーム力がありました。
当時、広報委員会の幹事だった私に、ブログやFacebookのやり方に彼女ほど細かい注文をつけてこられる人はいませんでした。そのときは「この人は本当にすごいなぁ」と心から尊敬しつつも、こんなにパワーの溢れる人はあまり得意ではないなぁって思ってました。笑
ところが、JCっていうのは見事なまでに自分の枠を広げようと画策してくる場所でして、なんと翌年の2015年には、私が初めて委員長を務めた時の担当正副として、岩澤理事長が私の指導役に付きました。しかも、日本JCで岩澤理事長が副委員長として出向され、そこに委員という形で入らせていただいた私は、それこそ1年中岩澤理事長の監視というか指導を仰ぎ、私の至らないところをフォローしてくださり、私が成長すべき部分を超厳しく指導してくれました。
私が岩澤理事長からの再三にわたる電話の5回に1回くらいしか応答しなかったため、私の委員会の小川副委員長に電話が入り、「あいつは何やってんだ」というお叱りのお言葉を小川委員長がたくさん吸収してくれて、もう何というか私にとってはむちゃくちゃハードな一年だったわけですが、結果として自分の弱さにとことん向き合う機会を与えてくれて、そして、私の弱いところがJCだけでなく生活のあらゆるところに通じているのだというところまで見抜かれ、気が付けば、「この人の言っていることは本当にまちがいないな」と思うようにまで至りました。
2015年末の理事会に向けて、OMOIYARI VILLAGEの報告議案の作成で幾度となく「こんなのではダメ、やり直し」「もっとこうしなさい」「てっちゃん、しっかりしなさい」とめった打ちにされ、その結果としてきちんと報告を終えられた時の感動というか、感謝は今も強く自分を支えてくれています。
そして、本年。岩澤理事長が、茅ヶ崎JCでは女性として初めて、そして異例の短期間の在籍で理事長となられました。
岩澤理事長がどんな人か、なんてことは私が語るまでもありません。
365日、1日も休まずに、すごい内容の濃いブログを更新されてきた岩澤理事長のブログをご覧いただければ、彼女の気遣い、心配り、メンバーを成長させようとする愛情がどれだけのものかお分かりになると思います。
岩澤理事長のファンもたくさんできました。レディオ湘南でGO!GO!JC!!という番組があるのですが、そこのパーソナリティーを務められる森さんと岩澤理事長の掛け合いが、実は私はすごく好きでして、幾度となく出演していただきました。芯のある、凛とした女性同士の会話というのは、男性の私からしてもかっこよく、面白いと感じたんですね。先日、最後の機会としてお二人のお話を聞いている時も、もっとこういう企画があれば面白いだろうになぁって思いながら笑っていました。
岩澤理事長は、無償の愛という言葉や、奉仕という言葉が本当によく似合う人です。
そんな彼女だから、今年の小川委員長、瀬川委員長、岡本委員長、山本委員長、杉森委員長、相田副議長、そして私は「委員長同士でしっかりやっていこう」ってなれました。みんな「岩澤理事長は凄すぎる」って話をしたり「きつすぎる」と言いつつも(笑)、「あの人じゃなかったら委員長なんてやらなかった」って言ってました。はっきり言って、個性の強すぎる2016年度委員長陣が決まった時、総務委員長を務める僕は不安がたくさんあったのですが、終わってみると「すごくいい年に委員長をさせてもらえたなぁ」「こんな委員長たちと同期委員長になれてよかったなぁ」って思ってます。
岩澤理事長は今日で最後の務めを終えられます。
これだけの人に出会えたことを心から感謝しています。
これだけの人の背中を追うことができたことを、一生の糧にしたいと思います。
ご卒業おめでとうございます。
本当にありがとうございました。
総務広報委員長 北川
0 件のコメント:
コメントを投稿