2016年11月23日水曜日

電車の発着音は大きな影響力!

ご存知の方も多いですが、JR東海道線茅ヶ崎駅では2014年10月からサザンオールスターズの名曲「希望の轍」に変わりました!!


サザンオールスターズファンの私にとっては長年の夢が叶い感極まりました✨


署名を集めるために地域を越えて地方のサザンのファン友達にまでお願いしたのを覚えています。


朝の通勤、眠かったり気が重かったりする時にでもあの軽やかなメロディを聴くと晴れやかになります^_^
歌いたくなります(笑)


ちなみにお隣の平塚駅は、七夕の歌が一年中流れています♬🌟
こちらは平塚青年会議所が中心となって取り組んだものです^_^







そして、今は東急線ではディズニーとコラボをし、いくつかの駅では発着音がディズニー関連のメロディに、ディズニーキャラクターのクリスマス仕様のものの展示があり、スタンプラリーも開催されています🎄

期間限定ラッピング電車もあります!






今は茅ヶ崎在住ですが、私の地元は東急田園都市線沿線です。
沢山お世話になった電車です★


渋谷→ミッキーマウスマーチ
武蔵小杉→ホールニューワールド
自由が丘→ハイホー/スターウォーズ
たまプラーザ→君はともだち
二子玉川→ビビデバビデブー
大井町→アンダー・ザ・シー


自分が電車に乗って実際聴けたものだけでもこれだけありました!♬!


今まで駅でディズニーのメロディが聴けるのは東京ディズニーリゾートがある舞浜駅だけでしたが、東急線に揺られながら聴けるのでまるでパークへ行くかのような夢心地が味わえました✨


都内へ向かう時には遠回りしてもその沿線に乗って行こうかなと思ったりもします(*^_^*)
ディズニーファンならたまらないでしょう♡


そうやって乗車人数が増えれば鉄道にとっても利益になりますし、駅に降りれば周辺のお店などにもお客さんが増えたりします。
口コミで興味を持った人が足を運びます。
その街のファンになるきっかけにもなります‼︎


事実私のサザンのファン友達は、サザン好きで茅ヶ崎が好きなら、住んでいるところが北海道だろうと沖縄だろうと茅ヶ崎のメロディを聴きに足を運ぶと言っていました!!
W(`0`)W


また、鉄道趣味の人の中にはそういった音を駅ホームで録音してコレクションしていたりします‼︎


たかが数秒のメロディ。
しかしそこには沢山の人の心を動かすものがあると感じました☆

この活動も素晴らしいまちづくりではないかと思います❣️


古川@次は江ノ電沿線に期待‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿