今回、講師をして頂くアニャンゴさんはケニア・ルオ族の伝統楽器「ニャティティ」を使用して演奏を行います。
「へぇ~~ケニアの楽器なんだぁ~!?」って思った私を含めた、そこのア・ナ・タ!
ケニアについてどれくらい知っていますか?
私は「ケニア」と聞いて思いつく事は・・・ マラソン。 そして・・・ マラソン・・・
「マラソン」以外思いつかない!?
ケニア国民全員がマラソンをしている訳ではありません。
だ・か・らぁ~調べてみました!!
国名 ケニア共和国 言語 スワヒリ語
国土は日本の約1.5倍。 赤道直下に位置する国でありながら極寒の雪山もあれば、火山地帯もあり広大な砂漠もありと、中々生活するには厳しい場所もあればヴィクトリア湖やトゥルカナ湖・サンゴ礁や小島など水に恵まれた自然豊かな国のようです。
国内には40以上の部族からなり、それそれが独自の民族音楽や民族舞踊があり生活の中に「音楽」が浸透し、ニャティティやリラを使用するルオ族の他にアカンバ族やミジケンダ族は太鼓を使用し、マサイ族とサンブル族は歌の天才と呼ばれているようです。
あっ!! マサイ族。 マラソン以外にも知っていました「マサイ族」
高くジャンプ出来る男は尊敬され、男らしいとされています。
その中でもアニャンゴさんが修行したルオ族はベンガと呼ばれる独自の音楽スタイルを持っているようです。
今日の近代ケニア音楽にはヒップホップやR&B、ラップ、レゲエなどがミックスされた新たな音楽が次々と出て来ているようです。
アニャンゴさんもそんな一人になるのかなぁ~? ジャパニーズポップスとのミックス!
スワヒリ語のあいさつ
こんにちは:ジャンボ ありがとう:アサンテ
ごめんなさい:ポーレサーナ さようなら:クワヘリ
はい:ンディヨ いいえ:ハバナ
日 時:5月19日(木)19:00~20:35 (開場18:30)
場 所:茅ヶ崎市コミュニティーホール6階
入場料 :無料
出 演:アニャンゴ(向山 恵理子)氏
主 催:公益社団法人 茅ヶ崎青年会議所
場 所:茅ヶ崎市コミュニティーホール6階
入場料 :無料
出 演:アニャンゴ(向山 恵理子)氏
主 催:公益社団法人 茅ヶ崎青年会議所
人間力開発委員会 佐川 貴洋
0 件のコメント:
コメントを投稿