2016年5月5日木曜日

祭りのあとも清々しく!


こんにちは!
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?


お陰様で湘南祭も無事終わりました!


そして翌朝は地域交流委員会の小川委員長筆頭に海岸清掃に出ました。


地域交流委員会は湘南祭ではゴミステーションを担当していました


気苦労が絶えないとても大変な役です。









湘南祭の2日間はお天気に恵まれ、大変賑わっていました♪


お祭りは楽しいですし、青空の下で食べるごはんやビールはまた格別です‼︎


しかし、その後のゴミ問題が毎年あります。


この日も出るわ出るわ、お皿、カップ、割り箸、景品のオモチャ…




こちらの写真、
とある神奈川の海岸で1日で出たゴミの量とのことです!







バーベキューなどで使ったガスボンベ、調理器具なども捨ててあります。。


海岸はゴミ箱ではないと嘆かれていました。(;_;)



昨年我々茅ヶ崎JCでは湘南祭でサンドアートを行いました!


その中で海岸のゴミ問題のお話を子供達に解説する役をさせて頂きました。


分かりやすい言葉や例えを考えているうちに自分自身もまだまだ知らないことに気づかされたことを覚えています。




もし、海岸清掃などに興味を持たれたらこちらのホームページをご覧になって頂けたらと思います☆


現状を知れたり、美化活動を希望すればゴミ袋を郵送して頂けたり、海岸のところどころで集積所があり、集めたゴミを持って行ってもらえます。


かながわ美化財団
http://www.bikazaidan.or.jp/cn48/pg829.html



持ち帰るのは重たいし面倒だし、これくらいなら、自分一人くらいなら…
なんて考えも過ると思います。


しかし、それを何十人、何百人の人が思っていたとしたら??


たちまち、ゴミ海岸になってしまいますよね😖


お祭りの後にはそれを真剣に考え後片付けをしている人達がいるということを片隅にでも入れていただければ幸いです!


余談ですが、古川はゴミ拾いや清掃もイベントとセットにしてゲーム感覚に身近に気軽に楽しめたらと考えます🎵


最後まで気持ちの良いお祭りでありたいですね★


幹事 古川葉月

0 件のコメント:

コメントを投稿