2016年4月18日月曜日

強い想いと行動力

ビジネスも、まちづくりも、一番大切なことは何か?この問いに皆さんはどのようにお答えになるでしょう?


様々な要素の中で最も大切なことは、「想いとアクション」。

綿密な事業計画でもなく、幅広い人脈でもなく、SNSの上手な使い方でもなく、アクション。具体的な一手をどれだけ早く、多く打てるかが実はものすごく大切なこと。

女子高校生で起業した女の子がいます。

いや、厳密には中学生の頃に企業をした方。

既にご存知の方も少なくないと思いますが、椎木理佳さん。株式会社AMF代表取締役を務める。






彼女が起業した経緯は下記の本に書いてありますが、要は強い想い行動力がすべて、といわんばかりの力強さがあります。





5月に開催させていただくAnyango氏の講演会。




Anyango氏は、ケニアの伝統楽器ニャニャティの奏者であり、初めての女性、そしてはじめての日本人の奏者として世界で注目されました。


彼女がニャニャティに出会ったのはどのような経緯だったのか?


また、彼女がNEWSWEEKで「世界から尊敬される日本人100人」に選ばれた理由はどこにあるのか?



ここでも強い想い行動力がキーワードとなりそうです。

Anyango氏の講演会、ただ演奏を聴きにくるのではなく、彼女の人としての魅力や強さから是非とも学びを持ち帰っていただければと思います。


楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿