2016年4月29日金曜日

駅伝から考える、奉仕・修練・友情

最近生暖かい雨の日が多いですが、この時期の雨を穀雨と言いまして、字の通り穀物の雨です。
夏季に農作物が育つために必要な雨なので、どんより天気があってもおおらかになれる!かもしれませんね(笑)



私の趣味の一つにジョギングがあります♪
先週は駅伝に参加しました!


お台場海浜公園、観覧車がある目の前がコースでした。









その駅伝は茅ヶ崎JCのOBである海上先輩からお誘いを受けました。


私は年の終わり頃に入会をし、先輩はその年が卒業だったので、JCで一緒したのは僅か一カ月間だけでしたが、趣味が同じジョギングというだけでその後も連絡や交流もさせてもらっています。


ひそかに茅ヶ崎JCでランニンググループも作り、モチベーションアップ?に努めたりしています。


冬の間は寒いからと言っては怠けていたもので、久々に真剣に走りました!笑


214チーム中、128位というまあまあな結果でした♪


海上先輩から、私たち現役メンバーへメッセージをくれました☆






「私のJC暦は長くはありません。しかし入会してからは、JC活動を通じてたくさんのチャレンジをし、多くの成功体験を得ました。そのおかげで、より人生に積極的になる事ができたと思っています。

そして何よりも、かけがえのない一生の仲間を得ることができました。私にとってはとても大きな財産です。

現役の皆さん、あなたたち一人ひとりの可能性を信じて厳しいことや辛いことにも果敢に挑み、JC活動を通じて多くの学びを得てドンドン大きくなってください。」



JCで様々な経験をされ、卒業された先輩の話は私たちが今後活動する上で貴重なものとなりますね★



最近感じたのは、駅伝こそJCの三信条にピッタリかと思いました!!


◯奉仕
(仲間に負担がかからないように少し周回を多く走ろう、足引っ張らないような走りをしようなどと自分以外の人も考えるようになります)

◯修練
(自分を追い込んだりします。少しくらい歩こうかなという怠け心に打ち勝たなくてはいけません。)

◯友情
(一つのことに一緒に取り組むことで仲が深まります。一人でのレースより達成感が大きいです。駅伝はチームワークです。)



この日は夏のような日差しと気温であっという間に日焼けをしてしまいました。


そして、若さと真剣さの証拠か翌日筋肉痛がしっかりと出ました!


古川

0 件のコメント:

コメントを投稿