2016年4月13日水曜日

スマートフォンアプリのTunein Radioならどこでもレディオ湘南が聴けるよ!



GO!GO!JC!!というラジオ番組を皆様ご存知でしょうか?
湘南で活動する藤沢市・寒川町・茅ヶ崎市それぞれに所在する青年会議所の合同で、レディオ湘南というコミュニティFMで特別コーナーを設けさせていただいております。

チャンネルはFM83.1MHzです。毎週火曜日14:00~(10分間)。

FM83.1MHz レディオ湘南Palette~湘南ライフをあなた色に~」平日12:00~15:00 スポーピアシラトリサテライトスタジオより生放送!GO!GO!JC毎週火曜日14:00~
週替りで各青年会議所が登場!


この番組、コミュニティ放送なので、配信地域も限定的なので、なかなかメンバーでも聴いていない人が多いのですが、いざメンバーが出演するのを聴いてみるとすごく面白いんです。

普段コミュニケーションを取っているだけでは見えない部分がラジオで引き出されたり、仲間が出演しているというだけで、何気ない10分程度の時間がものすごくワクワクした時間に変わるのです。

本日、ホームページでもお知らせをさせていただきましたが、今月から放送した分を公開できるようになりましたので、順次お届けさせていただきます。ぜひお楽しみに!

さて、今回の記事では、このコミュニティFMが物理的に聴けない方に向けて、地域に関係なく聴ける方法をご案内させていただきます。それは、スマートフォンアプリの活用です。


http://tunein.com/

これは、Tunein Radioというアプリ。私はiPhoneに入れております。

ラジオについてはradiko(ラジコ)というアプリが非常に有名ですが、これは東京FMやFM横浜などのビッグステーションのみ対応で、コミュニティFMを聴くことはできません。

そこで、このTunein Radioをひとまずお手持ちのスマートフォンに入れて、レディオ湘南をお気に入りに入れておけば、いつでも聴くことができるわけです。

もちろん無料のサービスですし、全国のラジオを聴くことができるため、旅先でローカルFMを聴いてみると、楽しみも一歩深まるのではないでしょうか。

文字だけでは伝わり辛い人の温かさ。
ラジオもまだまだ捨てたもんではありません(^^)


▼レディオ湘南
http://www.radioshonan.co.jp/index.php

▼Tunein Radio(アプリ Android、iOS共に対応)
http://tunein.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿