2016年1月15日金曜日

参加します?|Project Management Academy in Russia – Saint-Petersburg



Good day! Dear Tetsuya Kitagawa, would you be so kind to support our project and forward this letter to your JCI members!

これは、昨日Facebookのメッセンジャーで私が受け取ったメッセージ。このメッセージに添えられて、次の資料が届きました。






さてさて、突然のメッセージに驚きつつも、一瞬ワクワクした自分もいるこの内容。
これは、ロシアのサンクトペテルブルクで開催される合宿形式の研修事業の案内です。テーマは「PROJECT MANAGEMENT」です。つまり、事業管理ですね。

私たちが活動する青年会議所は、事業を行うことによって展開されています。

たとえば、私は昨年、地域コミュニティ創造委員会という委員会の委員長を務めさせていただきましたが、そこでOMOIYARI VILLAGEという事業を任されました。これは、青少年のおもいやりの精神を育むことを目的として、プロの飲食店さんに協力していただき、一緒に屋台村を企画運営するというプロジェクトです。

私はこのプロジェクト全体の企画と運営管理をおこなうことが役割だったのですが、実際に描いていた事業計画通りに物事はなかなか進まず、また、一緒に活動してくれるメンバーの力をうまく引き出せないため、プロジェクトの内容に対して自分の実力が追いついていませんでした。

また、今年は総務広報委員会の委員長を務めさせていただいている関係で、先日の新年式典の企画・運営管理の担いを背負っていたわけですが、まだまだ実力が追いついていません。

このようなプロジェクトを適切に管理し、目的達成に近づける為には、上記のプロジェクトマネージメント力が欠かせません。本業で組織的に仕事をする場合だって同じですね。


このスキルを身につけるために、ロシアのサンクトペテルブルクでは4年前から研修事業をおこなっているようで、今回どういうわけか私に連絡が来ました。

是非、同じLOMのメンバーにも声をかけてほしい。会えるのを楽しみにしている、といわれたため、今回はそんな事業のご紹介をさせていただきました。

どうやら今月末が申し込みの締め切りのようです。是非、一度ご検討くださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿