2016年6月16日木曜日

ASPAC 台湾高雄 行ってみたらこんなところだった~メイン事業JAPANナイト参加篇

夜はこの大会のメインであります、各国ナイトへ!!


会場でアスパック参加国ごとにブースがあり、様々なものが用意されそこで交流を深めます。







特に我が国ジャパンナイトのブースは数も多く、会場には溢れる人、人、人、のすし詰め状態でした。


日本の伝統文化の披露だったり、その地域の名産品だったりと紹介していました。


熊本地震からの復興を祈り、頂いたくまモンのお面を終始つけていました!







私は見た目のせいなのか、外国の人だと思われたらしく、日本人メンバーから度々英語で話しかけられ、どのタイミングで
「日本人なんです」
と言おうかと悩みました(笑)


他国のブースではライブやディスコなどがあり、盛り上がっていました!!


バングラデシュナイトではバングラデシュメンバーに誘われ一緒にステージでダンスをしました🎵


一見遊んでいるだけに見えるかもしれませんが、人種や言葉の壁を越えていくには娯楽てとても大事だと思います★


バングラデシュ国旗の缶バッジをつけてくれた時は国境を越えて仲間として受け入れて貰えたんだなと嬉しく思いました(o^^o)








こういった大会に参加するには登録費というものがございまして、今回のアスパックの場合は37000円かかりました。


以前の私なら、それだけの額あれば、


  • 立派なホテルや旅館に泊まれる
  • お手頃な旅行ツアーへ行ける
  • ディズニーランドで贅沢に遊べる


のような発想でした(笑)


しかし、ここまでの事を行うには、手間や気持ちが込められているのを感じて少し見方が変わりました


まとまったお金と時間ももちろん大事ですが、まずはノリと勢い!(笑)


思い切ったあとに考えるでも遅くないと思います!


委員会メンバー、茅ヶ崎JCメンバーと異国の地で過ごすという事もまた新鮮でそちらの交流もより深められたのではないかと思います☆


現地でお世話になった皆さん、本当にありがとうございましたー♪


そして、ブログをここまで読んで頂きありがとうございましたー☆








《完》

0 件のコメント:

コメントを投稿