2016年6月27日月曜日

中間監査で振り返る半年


古川です。あっという間に一年の半分が過ぎ、気がつけば紫陽花が映える季節となり海岸では海開き、軽装で茅ヶ崎へ訪れる人が増えるようになりました!!


少し前に遡りますが
中間監査が行われました。


各委員会の委員長、副委員長、幹事、総務の場合は財務理事も対象なので四人で行きました!


この半年間の間での委員会での

議事録の提出
出納帳の提出
出欠状況はどうか
出席がなかなか難しい人はどうしているのか
委員会運営で問題や悩みはあるか

などの確認のような場です。


監事の役の方が担当します。


普段は意識していない棚卸しにもなります。


良かった点はそのまま継続して、足りなかった点は反省と工夫をしていこうと考えさせられます!


そして事情聴取を受けている?面接を受けている?ような不思議な空気になります(笑)





我が北川委員長は、総務の委員長という、委員長間でもまとめ役な存在で、見えない気苦労もあろうかと思うのに、

「ストレスなく楽しく委員会をやれています」

と言ってくれて、私たちもとても嬉しい気持ちです!


総務のメンバーが愉快でいられるのは北川委員長の包容力のおかげですよ😝


半分が終わると、ここまでやり遂げたという達成感と、このメンバーでやる委員会ももう半分かという寂しさとが混じりあう気持ちです。


これから我々総務広報委員会、7月、9月、11月、12月と担当の例会がありまして何かと取り組みが多くなります。


どうぞ後半も総務広報委員会、そしてこのブログをよろしくお願いします★


幹事 古川葉月

0 件のコメント:

コメントを投稿