2016年8月22日月曜日

10月第一例会  ちがさきキラキラビジョン~未来へ届け!!政策提言コンテスト2016~

ちがさきキラキラビジョン~未来へ届け!!政策提言コンテスト2016~(通称:CKV)
10月第一例会の事業タイトルです。
ちがさき=自分たちの住み暮らすまち。
キラキラ=輝く。希望。
ビジョン=未来像。目指すべき姿。
こんな想いが込められています。


茅ヶ崎市内に在住・在学している、高校生、大学生5チーム(1チーム3~5名)を集めて、茅ヶ崎市コミュニティホール6階で自分たちが考え抜いた茅ヶ崎の未来について叫んでもらいます!

2016年10月04日(火)18:00~20:30(公開例会終了19:55)に。

茅ヶ崎市長もお招きして!

茅ヶ崎市議会議長もお招きして!(あ、代理で副議長。公務で…)

一般市民もお招きして!100名!


観覧者の投票で5チームの中から最優秀チーム決めて、最優秀チームは後日、市長室で市長と対談できるご褒美付きです!




ただ、
学生集めて、好きな事言ってくれ!だと無理があるので。


◆2016年9月6日(火)20:00~22:00@勤労市民会館A研修室
 RESAS勉強会・第1回全体ミーティング


◆2016年9月20日(火)20:00~22:00@勤労市民会館A研修室
 第2回全体ミーティング


◆2016年9月27日(火)20:00~22:00@勤労市民会館A研修室
 第3回全体ミーティング



この日程で、本番までしっかりと準備して、まちの事について考えてもらいます。

今回は茅ヶ崎市との共催事業でもあるので、茅ヶ崎市や職員の方々のサポートもあり心強い‼

(この準備段階が重要なのでLOMメンバーの皆様のご協力もお願いしますm(__)m )



RESAS https://resas.go.jp/

リーサスと読みます。

何かと言いますと

  1. 地方を活性化するためには大量のデータを利用することが有効です!
  2. リーサスはそんなビッグデータをわかりやすく僕たちに見せてくれます!
  3. データをもとに納得の計画を立て、みんなで地方を活性化しましょう!

みたいな…

このシステムを使って、学生の皆さんにはデータに裏付けされた政策提言を行ってもらうことになっています。

何だか難しそうですが…

非常に面白いシステムで、一般人でも一部の機能が簡単に利用できるツールです。

ビジネスに活かしている方もいるくらいなので、一度試してみてください!


勉強会もありますので( *´艸`)







ここまで、何となく伝わっていますか?





お呼びしています。
KAZUYA Channelでお馴染みの

京本 和也氏

ユーチューバ―(動画製作者)で、チャンネル登録者数約38万人以上、総視聴回数1億1600万回!

著書も多数あり。

先日のサマコンでも出演をされていました

若者たちの持つ可能性や現実の問題について等、若者がなぜ行動を起こさなければならないのかを活動を通じて感じていることを例会で講演をいただく予定です。


あと、政策提言コンテストのコーディネーターも務めてもらいます。


TVも新聞も観ない若者は「KAZUYA」で政治を知る!っていうくらいの人物だそうです(笑)



内容が盛りだくさんの10月第一例会




今回、茅ヶ崎JCが茅ヶ崎市と共催にすることにより、我々がパイプ役として
これからも茅ヶ崎のまちづくりを引っ張る必要性をメンバーの皆さんに持ってもらえればと。

参加してくれる学生さんには地域のことを自分ごととして色々と知って気づいてもらえたらなと。

茅ヶ崎を魅力的なまちにするために、この機会をきっかけに、これからの茅ヶ崎のまちを支える市民を巻き込めたらなと。





いつもワクワクしていたい。



人間力開発委員会 山本 真吾

0 件のコメント:

コメントを投稿