あっという間に大ヒットとなったポケモンGOを、私もこっそりダウンロードしてみました。なるほど、確かに「捕獲」しに歩いてみたくなります。
ポケモンGOとは、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
たぶん、誰もが心の奥底に秘めている「冒険心」のようなものをくすぐるゲームなのでしょう。このゲームを通じて、まちに動きが生まれるような気がします。
そんなポケモンGOですが、JCの事業に使えないだろうか?というのが私の関心事。わかりやすいところでいえば、まち歩き系の事業でしょうか。この仕組みを利用した愛郷心育成事業ができないだろうか?とか。ポケモンGOというゲームを使って、私たちが伝えたいと考えるものとを組み合わせようとするとき、なんだか面白いアイデアが湧く気がしませんか?
先日、ちがびーに行ったら、茅ヶ崎で活躍する飲食店の社長(JCメンバー)がポケモンGOに熱くはまってました。曰く、仕事につながると。
仕事につながるなら、JC運動にもつながるだろ!と安易な気持ちになっていて、全国でどこが一番最初にチャレンジするかなぁと気になっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿